人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vision42's photo garage

vision42.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 06日

Leica V-LUX 1

ビックカメラ.comで偶然見つけた Leica V-LUX 1 。どうやら最後の在庫放出らしく、69,800円という破格のプライスタグ。中身は4年前の Panasonic FZ50 なのだが、発色はライカらしくチューニングされており、渋めの色合いのようだ。海外での作例を色々参照して、これで良いと思ったので購入。

今更という感がないでもないが、新型の V-LUX 2 の評判がもう一つ芳しくないので、あえて旧型にした。マニュアルのインナーズーム、ピントリング、バリアングル液晶、ホットシュー装備で、リモートレリーズ対応と、ほぼ自分の欲しい機能が全て揃っている。

とはいえカメラの出来としてはまあ普通。連写は秒2コマで最大3ショットまでという制約があるし、液晶も2インチでかなり小さい。高感度性能もそれなりのレベルだ。それでもこの機種にしたのは、 1/1.8 の大型 CCD を採用していることで画質に期待できる点にある。それとライカという付加価値。
Leica V-LUX 1_d0212994_051819.jpg

届いたカメラは堂々たるサイズ。なんと標準ズームレンズを付けた PENTAX K-5 よりもサイズが大きい。これは高性能カメラらしくて気に入った。赤字で小さく MEGA O.I.S. と表示されているのは手ぶれ補正機能のこと。こんなところにさりげなくプリントされているのは、なかなかおしゃれな気がする。
Leica V-LUX 1_d0212994_055146.jpg

フラッシュをポップアップさせたところ。かなり高い位置にフラッシュがあるので、ケラレも少ないだろう。
Leica V-LUX 1_d0212994_06113.jpg

LEICA CAMERA GERMANY の表示。なかなか格好が良い。電源をオフにする時に液晶画面にライカのマークが出るギミックもしゃれている。このカメラが特別なカメラであることを主張している。
Leica V-LUX 1_d0212994_063345.jpg

付属のストラップは車のシートベルトみたいなヘナヘナのナイロンで安っぽいが、ここにもライカのマークがあるので良しとしてやろう。パッチ部分は本革のように見えるが、残念ながら合皮。
Leica V-LUX 1_d0212994_065353.jpg

Leica V-LUX 1_d0212994_07104.jpg

Leica V-LUX 1_d0212994_075822.jpg

Leica V-LUX 1_d0212994_0815100.jpg

Leica V-LUX 1_d0212994_083290.jpg

どこから見ても男前のカメラだ。これを首から下げて撮影しに行くのが楽しみだ。

化粧箱もちゃんとライカらしく、質実剛健だ。シルバーとブラックの、渋い組み合わせ。
Leica V-LUX 1_d0212994_09052.jpg

Leica V-LUX 1_d0212994_084795.jpg

Leica V-LUX 1_d0212994_092377.jpg

日本仕様を示すマーキング。品番の横に「s」の文字がシールで貼られているのは、特別バージョンのアクセサリーストラップ付きであることを示しているようだ。
Leica V-LUX 1_d0212994_094421.jpg

これがオマケのストラップ。作りはいかにも安物だが、やはりライカの後光が光っている。
Leica V-LUX 1_d0212994_010053.jpg


by vision42 | 2011-01-06 00:10 | カメラ


<< Leica D-LUX 4      『大阪・光のルネサンス』雨中イ... >>