人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vision42's photo garage

vision42.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 07日

Tokina AT-X 16-28 /F2.8

7D用にすでに AT-X 116 (11-16mm) /F2.8 という APS-C 専用フォーマットの超広角ズームレンズを持っているのだが、フルサイズ用に新しい AT-X 16-28 /F2.8 を追加購入した。せっかく1Dを持っているのにカワセミ撮りにしか使わないのも勿体無い、という理由で結局レンズもそこそこのラインナップになってしまった。

大三元というジジむさい言い方が気に食わないが、Canon の F2.8 通しのズームレンズには興味があって、今のところ EF24-70 /F2.8L と EF70-200 II /F2.8L は所有している。広角ズームとしては EF16-35 II /F2.8L は買わず、EF17-40 /F4L の方を使っている。理由は軽くて持ち運びが楽だから。でっかいフードも小ぶりのやつに取り替えてある。別に 16-35 でも良いのだが、このレンズは画質に問題あり。II 型になって多少は改善されたとはいえ、やはり周辺の甘さが目立つし偏芯個体が多いなど、設計・生産ラインともに問題がありそうだ。それに比べて描写が安定しているのが 17-40 の方。F4開放からキレのある描写で使いやすい。

ところが驚いたのが新発売の Tokina AT-X 16-28 /F2.8 の描写性能。目を皿のようにしてネットで作例をじっくり見聞したが、F2.8開放からキレキレの描写で、F5.6で最高の性能となる。広角にもかかわらず背景ボケも美しいときた。レンズ本体はずっしり重たいが筐体は意外にコンパクト。これなら持ち運びも大丈夫だ。これは買うしかない。早速注文。本日到着予定。

フルサイズ用にレンズラインナップもかなり充実した。というかありすぎ。カメラ屋でも始めるつもりかというくらい、機材が多い。まぁ他に金のかかる趣味をもっていないので、これくらいの贅沢は許されるかな。

レンズの到着が待たれる。早くこないかな、佐川急便。

by vision42 | 2011-05-07 12:56 | レンズ


<< Tokina AT-X 16-...      LX5 / D-LUX4 >>