2011年 06月 25日

マクロ撮影とか 〜RICOH CX4で

CX4 で身のまわりのものを色々撮ってみた。コンデジの画質もなかなかのものだ。F550 と同レベルの描写だ。とくにマクロは強い。レンズ先端が触れる直前まで寄って撮れる。

撮影に出かけるときはあまりたくさん機材を持ち歩かないのだが、最小限の荷物で最高の描写が欲しいときは、この組み合わせに限る。PENTAX K-5, DA★16-50mmF2.8, DA★60-250mmF4。頼りになる組み合わせだ。
d0212994_1759058.jpg

SDMの故障で一度死んだこのレンズ(DA★16-50)。修理で駆動系を全交換し、その後は全く快調に動いている。
d0212994_17583283.jpg

万能望遠ズームの DA★60-250mmF4。以前使っていた DA★50-135mmF2.8 を下取りに出して入手したものだが、素晴らしいキレ味の望遠ズームレンズだ。
d0212994_1758172.jpg

歴代Kシリーズ最高峰の5。この後新型が出てもたぶん買わない。というか買う必要がないと思う。それくらい完成度の高いボディだ。
d0212994_17575999.jpg

ハクバの「カメラ ざ・ぶとん」という撮影補助グッズ。長尺バージョンのものは先端を折り曲げてレンズを支持することができて便利だ。
d0212994_17573464.jpg

バッテリーグリップは、Canonのごついものと違い、手にすっと馴染む抜群のフィット感。
d0212994_17571959.jpg

K-5 の背面。表示は常時消灯しておくこともできるが、表示しっぱなしでも1〜2分ほどすると自動で消灯する。
d0212994_17565757.jpg

縦に構えると表示も縦に変わる。他社カメラではあまり見られない特徴かも。
d0212994_17564384.jpg

何だかんだと色々マクロ撮影。
d0212994_17562999.jpg

d0212994_1756116.jpg

d0212994_17553624.jpg

d0212994_17552171.jpg

近所の紫陽花もついでに撮ってみた。
d0212994_17544677.jpg

R36 のボンネットに青空が映り込んでいたので・・・
d0212994_17543089.jpg

d0212994_17541178.jpg

ルーもついでに。
d0212994_17534659.jpg

[PR]

by vision42 | 2011-06-25 18:00 | 雑記


<< iPad 用 Bluetoot...      PENTAX Optio RZ... >>