Vision42's photo garage

vision42.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 25日

iPad 用 Bluetooth Keyboad 付き保護ケース

世の中、デフレか何か知らんが、モノの値段が異常に安くなっている。出先で iPad を使って長文入力したいので、 iPad をキーボードと一体化させてノートPCみたいに使えるケースがないかな〜と思って検索したら、ずばりあった。これ、かなり怪しげな激安商品だが、ちゃんと使えるのでびっくり。 Bluetooth 接続なので、最初の設定さえしておけばスイッチオンで即座に認識され、使える。これが 3000円ちょいで買えるというのは驚きだ。
d0212994_22562319.jpg

リチウム充電池内蔵で、USB経由で満充電すれば1ヶ月ほど使えるとか。キーボードはシリコンカバー付き。というか、たぶん内部の基盤にバネ式スイッチが乗ってて、それをシリコンカバーの上からペコペコ叩くことで入力できる仕組みになっていると思われる。ブラインドタッチで速く入力すると追従できないみたいで、特に子音が「せっっっかく」みたいに余分に入力されるが、注意してキーを一つずつ確実に押し込むようにすると間違いなく入力できる。
d0212994_2256876.jpg

キーボード部分を裏返せば普通にタブレットとして使える。ただしキーボードが背面に露出するので、汚れた机の上に置くのはNG。でもシリコンカバーがあるので大丈夫かも。
d0212994_22554632.jpg

見た目はレザー仕上げだが、たぶんかなり安物の合成皮革。使い込んだら角がすり切れてきそうだが、値段が値段なので許す。
d0212994_22553226.jpg

欠点は、それなりに重いのと嵩が増えるので、タブレットの手軽さは損なわれることかな。でも入力の快適さがそれを補って余りある程なので、買う価値はあると思う。
d0212994_22552063.jpg

ちなみに Apple 純正 Bluetooth キーボードも使っているが、入力のしやすさでは段違いに純正の方が良い。ただし純正はセパレート式なので、持ち歩くには不便だ。本体とキーボードを一体化でき、ノートPCライクに使える点ではこちらの激安製品に軍配が上がる。
d0212994_2254534.jpg

ま、痛んできたら新しいのを買えばいいやというくらい激安なので、仕事先に持ち出してガンガン使い倒してやろうかと思う。
[PR]

by vision42 | 2011-06-25 23:11 | 雑記


<< PENTAX Q システム 〜...      マクロ撮影とか 〜RICOH ... >>