人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vision42's photo garage

vision42.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 23日

FZ150テスト撮影

とりあえず自宅でFZ150のテスト撮影。メーカーのチューニングを調べるため、カメラお任せのフルオートで撮影。リサイズのみでレタッチなし。RAW撮影は行わず、すべてJPEG。撮影情報はいちいち記載するのが面倒なので、DLしてEXIFで確認してもらいたい。

静物の描写4点。
 
 

屋外での描写。オートだとややハイキー、色味も白っぽいので、PモードでWB晴天、露出-0.7補正するとバランスが良くなるだろう。
 

Pモードでの高感度比較。これに一番興味がある。
左:ISO400、右:ISO800。これくらいまでなら常用可能。
 

左:ISO1600、右:ISO3200。1600まで許容範囲。3200も場合によっては可。
左右で色味が若干違うのは、手持ち撮影のため、構図のわずかな変化に伴うAWBの誤差に起因するものだろう。WB固定で撮影すれば問題は生じないと思う。高感度でも彩度はよく保たれている。
 

ISO3200画像の中央付近を等倍で切り出し、Lightroom 3 でノイズ除去をかけてみた。
左:ノイズ除去前(ISO3200)、右:ノイズ除去後(ISO3200)。
ディティールは若干甘くなるが、まあまあ見られるレベルにはなる。できれば RAW 撮りでレタッチする方が綺麗に仕上がると思う。
 

ノイズ除去後の全体リサイズ(ISO3200)。ブログ投稿用なら充分OKというレベル。
FZ150テスト撮影_d0212994_16585060.jpg


全体の傾向として、従来のパナ特有の派手目の発色は抑えられ、オートでもナチュラルな発色になった。もちろん従来通りカスタムカラー調整で鮮やかな色調にすることも可能。

意外にも低感度画質はFZ38よりバランスが良い印象。高感度に至っては、4年前の DSLR と肩を並べる画質。これは驚きだ。かつて所有していた PENTAX K100D super という、2007年当時は「高感度番長」みたいだったデジタル一眼よりも、FZ150 の方が上品でクリア。それは ISO800-1600 で顕著、ISO3200 ではむしろ K100D super を凌駕している。う〜む、コンデジ界も凄いことになってきたなぁ・・・このカメラ、かなりの人気を博しそうな気がする。

by vision42 | 2011-09-23 15:47


<< FZ150 フィールドテスト(...      FZ150 到着 >>