人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vision42's photo garage

vision42.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 01日

GXR mount A12 試写

今のところライカMマウントのレンズはフォクトレンダー Color-Skopar 21mm/F4 しか手持ちがないので、これを GXR mount A12 に付けてテスト撮影した。ざっと使った印象では、絞り開放での近景描写が異常に難しい。ピントの山がなかなかつかめないのだ。GXRのフォーカスアシストにも慣れないし。これは練習が必要だ。しかし2段絞って遠景を撮影すると、ピントは常時∞でOK。解像度は信じられないほど良い。GXR mount A12 の APS-C サイズ CMOS センサーは、描写性能を上げるためにローパスフィルターレスの設計なのだが、これのおかげで像がシャープになるらしい。

近景でうまくピントが合ったものを。これはF4で撮影。
GXR mount A12 試写_d0212994_0134347.jpg

F8まで絞ればピント合わせは楽だが、描写は平凡になる。
GXR mount A12 試写_d0212994_0133554.jpg

F8での遠景。スナップ写真としては不満のない仕上がり。
GXR mount A12 試写_d0212994_0132655.jpg

普通の一眼レフでもレンズが悪いと細部があまくなりがちな日陰の描写でも、mount A12 + CS21mm はよくディティールを再現している。レンガの継ぎ目もくっきり。
GXR mount A12 試写_d0212994_0131943.jpg

ピント合わせの失敗例。絞り開放で真ん中の赤い時計にピントを合わせたつもりが・・・
GXR mount A12 試写_d0212994_0131027.jpg

等倍で見ると2つ奥の時計にピントが行っていることが分かる。う〜ん、ムズい。
GXR mount A12 試写_d0212994_0132100.jpg

F8まで絞って遠景。あいにくの雨降り&ガラス越しでの撮影だったので、とっても眠いダサダサ画像になるかと思いきや・・・
GXR mount A12 試写_d0212994_0125143.jpg

等倍で見るとアラ不思議。そこそこ解像するじゃないですか♪
GXR mount A12 試写_d0212994_0124360.jpg

近景も何度かチャレンジするうちにピントが来るようになってきた。
GXR mount A12 試写_d0212994_0123471.jpg

雨が本降りになってきた。連絡通路から外を狙ってF8で撮影。あら、結構良く写る。
GXR mount A12 試写_d0212994_0121056.jpg

等倍で確認してびっくり。ローパスレスの恩恵か、キリッとシャープである。
GXR mount A12 試写_d0212994_012157.jpg

ショーウィンドウのガラス越しに。何度かピントを外したが、最後にバチピン。
練習してコツをつかめば MF は何とかなりそうかな・・・
GXR mount A12 試写_d0212994_0115035.jpg


by vision42 | 2011-10-01 00:31 | カメラ


<< FZ150 で野鳥撮影(フィー...      在庫写真 その2 >>