カテゴリ:音楽・ギター( 1 )


2011年 07月 03日

久しぶりのギター練習

訳あって人前で弾くことになった。といっても単なるお遊びの延長なのだが。
しかし問題は・・・長期の練習不足というか、長らくギターから遠ざかっていた。

勘を取り戻すために弾き込んでいるが、それがなかなか大変だ。
愛機の Ovation 1778-KGC Elite 。10年以上前に購入したものだが、湿気の来ない2階のクロゼットにしまってあったので、コンディションは悪くない。


弦は生きていたが、さすがに古いので一応新品に張り替えた。張った直後のきらびやかな音色が好きだが、弾き込んで弦が馴染むと落ち着いた音になってくる。


Ovation のトレードマークとも言うべき、独特のサウンドホール。エレアコなのでアンプで鳴らすのが基本だが、この Elite モデルは他のモデルに比べボディが分厚く、生音でもかなり深い響きがあるので、充分アコースティックオンリーでいける。


さて問題は、錆び付いた腕がどこまで現役時代のレベルまで戻れるか。単なる趣味とはいえ、人前で演奏するからにはそれなりに聴いてもらえるレベルにはもっていきたい。


中身は綺麗だったが、ギターケースは埃まみれだった。きれいに拭いた後、保護艶出し剤を塗っておいた。蘇るか、ギタリスト魂!(笑)

(※撮影は RICOH GR Digital III )
[PR]

by vision42 | 2011-07-03 23:29 | 音楽・ギター