カテゴリ:雑記( 10 )


2012年 06月 06日

Blog引っ越しするかどうか・・・

使い勝手の良い exblog だが、そろそろ容量一杯になってきた。選択肢は2つ。
1.月額使用料を払って無制限の exblog に移行する
2.容量の大きい他社ブログに乗り換える。

しばらくこちらのブログを運用してみて、両者の使い勝手を比較検討して決めたいと思う。

【追記】新ブログに移行した。移行先はこちら
Vision42's Photo Garage 2
[PR]

by vision42 | 2012-06-06 09:08 | 雑記
2012年 03月 11日

最近「超大吉」らしい (by Fujifilm X100 BK)

ダノンのヨーグルトを開けたら、3回連続で「超大吉」「大吉」「大吉」が出た。家族みんなで毎朝食べるヨーグルトなのに、自分だけ当たる不思議。どうやら本当に超大吉らしい。
d0212994_13172896.jpg

d0212994_13173877.jpg


d0212994_13175353.jpg

d0212994_1318452.jpg


d0212994_13182185.jpg

d0212994_13182812.jpg

d0212994_13183690.jpg

d0212994_13184450.jpg

[PR]

by vision42 | 2012-03-11 13:22 | 雑記
2012年 03月 09日

Love YAYOI ! 〜草間彌生の永遠の永遠の永遠 (LUMIX TZ20)

若くして精神病を病み、閉鎖病棟の個室をアトリエとして創作を続けながら、世界に発信し続ける希有のアーティスト、草間彌生。生と死の狭間に漂う意識の中で「目」「口」「顔」そして「水玉」をモチーフとする独特の草間ワールドを構築する。御年83歳を迎えようとするこの高齢の画家の創作意欲は、衰えるところを知らない。

「わたし、大好き!」と叫ぶ草間さんに「LOVE YAYOI!」とエールを送りたい。
(※撮影機材は Panasonic LUMIX TZ20 のみ。展覧会場内の撮影は、「撮影OK」の場所でのみおこなった。)
d0212994_18301415.jpg

d0212994_18302683.jpg

展示室に入る前から、すでに草間ワールド全開。オブジェと戯れる人々。
d0212994_1830378.jpg

d0212994_18304859.jpg

水玉チューリップの部屋。ここは撮影OK。平面作品以外は全部撮影OKだった。草間さんらしいオープンさだ。
d0212994_18311378.jpg

d0212994_1831282.jpg

d0212994_18313855.jpg

草間グッズが飛ぶように売れていた。あたりは黒山の人だかり。
d0212994_18315073.jpg

d0212994_18315972.jpg

こちらは常設展示場。これは以前から展示されている草間さんのカボチャ。
d0212994_18321057.jpg

d0212994_18322276.jpg

TZ20の泣き所は高感度ノイズだが、Lightroom3.6 で処理したらすっきりした描写に。
d0212994_18323217.jpg

d0212994_18324656.jpg


d0212994_1833133.jpg

d0212994_18331724.jpg

d0212994_18333088.jpg

d0212994_18334126.jpg

d0212994_18335496.jpg

d0212994_1834668.jpg

[PR]

by vision42 | 2012-03-09 18:34 | 雑記
2012年 01月 18日

ダンボーのいる日常(LUMIX GX1)

GX1 + 電動標準ズーム(PZ X 14-42mm)で撮影。
トイフォトモードを使ってみた。かなりいい感じに写る。
d0212994_0121761.jpg

d0212994_0123047.jpg

d0212994_0123919.jpg

d0212994_0125450.jpg

d0212994_013487.jpg

d0212994_0131730.jpg


d0212994_013321.jpg

d0212994_0134611.jpg


最後の2枚は DG Leica レンズで撮影。写りは別格だ。
これは Leica Summilux 25mmF1.4 の描写。
d0212994_0135516.jpg

こちらは Leica Macro-Elmarit 45mmF2.8。ピントのキレとボケとの対比が凄い。
d0212994_0185340.jpg

[PR]

by vision42 | 2012-01-18 00:14 | 雑記
2012年 01月 02日

ダンボー・大を追加購入

前に買ったダンボー・ミニを見せたら、次男坊が気に入って自分も欲しいというので、お年玉として Amazon で追加購入。2体並べるとさらに可愛い。一緒に原作本も買ってあげたら、かなり喜んで読んでいる。
(※Panasonic LUMIX LX5 で撮影)
d0212994_15385141.jpg

d0212994_1538596.jpg

d0212994_1539967.jpg

d0212994_15392682.jpg

[PR]

by vision42 | 2012-01-02 15:39 | 雑記
2011年 12月 31日

ダンボー・ミニ到着

Amazon限定「ダンボー」のミニサイズが届いた。いつもの Amazon の配送用段ボールの中にもう一つ小さなミニチュア段ボール箱が入っている。その中からダンボー・ミニが出てきた。
(※Canon PowerShot G12 で撮影)
d0212994_1358245.jpg

「私はお金で動く」 胸のコイン投入口も再現。
d0212994_13584786.jpg

「このスイッチ、入れてみ?」 原作と同じく、カッと目が光るのも笑える。
d0212994_135923.jpg

サイズは実はかなり小さい。
d0212994_13591461.jpg

で、どれくらい小さいかというと、こんな感じ。
d0212994_13593637.jpg

細部に抜かりはない。さすが海洋堂製。
d0212994_13595281.jpg

可動範囲は狭いが、一応手足と首が可動式になっている。
d0212994_140697.jpg

原作『よつばと!』を知らない人はこちら(第28話「よつばとダンボー」)を。
d0212994_1411681.gif

d0212994_1401962.jpg

d0212994_140307.jpg

うちの AirMac の横で出動待機することになった。
d0212994_1405151.jpg

[PR]

by vision42 | 2011-12-31 14:01 | 雑記
2011年 11月 27日

京都市動物園

Canon 7D + EF-S18-135mm で撮影。

EF-S18-135mmは、7Dを購入したときに付いてきたキットレンズだったので、あくまで「オマケ」程度にしか考えておらず、今まであまり使うこともなかったのだが、ふと気が向いて7Dに付けて持ち出してみた。使ってみるとこれがなかなか具合がよろしい。Canon 18-200やTamron 18-270のように焦点距離を欲張っていない分、廉価版レンズにもかかわらずかなりシャープに写る。ネットでも評価は今ひとつのようだが、抜群に高C/Pのレンズだと思う。

野鳥ケージの柵の間から狙う。
d0212994_2033386.jpg

ワオキツネザル
d0212994_2034472.jpg

d0212994_20343248.jpg

サル山にて
d0212994_20345517.jpg

この山のボス
d0212994_20351114.jpg

d0212994_20352315.jpg

ペンギン舎
d0212994_20353877.jpg

レッサーパンダ。笹の葉を食べたり木によじ登ったりする姿に愛嬌がある。
d0212994_20355556.jpg

d0212994_20362017.jpg

d0212994_2036336.jpg

d0212994_2037773.jpg

d0212994_20372551.jpg


動物園内外の紅葉も綺麗だった。
d0212994_20374197.jpg

d0212994_2038087.jpg

d0212994_20381215.jpg

d0212994_20382551.jpg

d0212994_20384560.jpg

d0212994_20385785.jpg

[PR]

by vision42 | 2011-11-27 20:39 | 雑記
2011年 07月 09日

今夏の秘密兵器?

新しい秘密兵器を導入した。それは・・・

これっ!
d0212994_1328832.jpg

じゃなくて、

これこれ♪  Mr. PIG ザ・モスキートハンター!
d0212994_13275547.jpg


Pig, Pigger, Piggest ! Mr. PIG の勇姿。いい仕事しまっせ。
d0212994_13272929.jpg


人間様用の避暑グッズ。庭にキャンプ用品を引っ張り出した。
d0212994_13265583.jpg


年代物? のうちわ。
d0212994_13263913.jpg


「じゃっきいさん」・・・って誰?
d0212994_13255223.jpg


日陰でまったり状態のうちの猫。
d0212994_13251624.jpg

★撮影はすべて GRD III で。
[PR]

by vision42 | 2011-07-09 13:34 | 雑記
2011年 06月 25日

iPad 用 Bluetooth Keyboad 付き保護ケース

世の中、デフレか何か知らんが、モノの値段が異常に安くなっている。出先で iPad を使って長文入力したいので、 iPad をキーボードと一体化させてノートPCみたいに使えるケースがないかな〜と思って検索したら、ずばりあった。これ、かなり怪しげな激安商品だが、ちゃんと使えるのでびっくり。 Bluetooth 接続なので、最初の設定さえしておけばスイッチオンで即座に認識され、使える。これが 3000円ちょいで買えるというのは驚きだ。
d0212994_22562319.jpg

リチウム充電池内蔵で、USB経由で満充電すれば1ヶ月ほど使えるとか。キーボードはシリコンカバー付き。というか、たぶん内部の基盤にバネ式スイッチが乗ってて、それをシリコンカバーの上からペコペコ叩くことで入力できる仕組みになっていると思われる。ブラインドタッチで速く入力すると追従できないみたいで、特に子音が「せっっっかく」みたいに余分に入力されるが、注意してキーを一つずつ確実に押し込むようにすると間違いなく入力できる。
d0212994_2256876.jpg

キーボード部分を裏返せば普通にタブレットとして使える。ただしキーボードが背面に露出するので、汚れた机の上に置くのはNG。でもシリコンカバーがあるので大丈夫かも。
d0212994_22554632.jpg

見た目はレザー仕上げだが、たぶんかなり安物の合成皮革。使い込んだら角がすり切れてきそうだが、値段が値段なので許す。
d0212994_22553226.jpg

欠点は、それなりに重いのと嵩が増えるので、タブレットの手軽さは損なわれることかな。でも入力の快適さがそれを補って余りある程なので、買う価値はあると思う。
d0212994_22552063.jpg

ちなみに Apple 純正 Bluetooth キーボードも使っているが、入力のしやすさでは段違いに純正の方が良い。ただし純正はセパレート式なので、持ち歩くには不便だ。本体とキーボードを一体化でき、ノートPCライクに使える点ではこちらの激安製品に軍配が上がる。
d0212994_2254534.jpg

ま、痛んできたら新しいのを買えばいいやというくらい激安なので、仕事先に持ち出してガンガン使い倒してやろうかと思う。
[PR]

by vision42 | 2011-06-25 23:11 | 雑記
2011年 06月 25日

マクロ撮影とか 〜RICOH CX4で

CX4 で身のまわりのものを色々撮ってみた。コンデジの画質もなかなかのものだ。F550 と同レベルの描写だ。とくにマクロは強い。レンズ先端が触れる直前まで寄って撮れる。

撮影に出かけるときはあまりたくさん機材を持ち歩かないのだが、最小限の荷物で最高の描写が欲しいときは、この組み合わせに限る。PENTAX K-5, DA★16-50mmF2.8, DA★60-250mmF4。頼りになる組み合わせだ。
d0212994_1759058.jpg

SDMの故障で一度死んだこのレンズ(DA★16-50)。修理で駆動系を全交換し、その後は全く快調に動いている。
d0212994_17583283.jpg

万能望遠ズームの DA★60-250mmF4。以前使っていた DA★50-135mmF2.8 を下取りに出して入手したものだが、素晴らしいキレ味の望遠ズームレンズだ。
d0212994_1758172.jpg

歴代Kシリーズ最高峰の5。この後新型が出てもたぶん買わない。というか買う必要がないと思う。それくらい完成度の高いボディだ。
d0212994_17575999.jpg

ハクバの「カメラ ざ・ぶとん」という撮影補助グッズ。長尺バージョンのものは先端を折り曲げてレンズを支持することができて便利だ。
d0212994_17573464.jpg

バッテリーグリップは、Canonのごついものと違い、手にすっと馴染む抜群のフィット感。
d0212994_17571959.jpg

K-5 の背面。表示は常時消灯しておくこともできるが、表示しっぱなしでも1〜2分ほどすると自動で消灯する。
d0212994_17565757.jpg

縦に構えると表示も縦に変わる。他社カメラではあまり見られない特徴かも。
d0212994_17564384.jpg

何だかんだと色々マクロ撮影。
d0212994_17562999.jpg

d0212994_1756116.jpg

d0212994_17553624.jpg

d0212994_17552171.jpg

近所の紫陽花もついでに撮ってみた。
d0212994_17544677.jpg

R36 のボンネットに青空が映り込んでいたので・・・
d0212994_17543089.jpg

d0212994_17541178.jpg

ルーもついでに。
d0212994_17534659.jpg

[PR]

by vision42 | 2011-06-25 18:00 | 雑記