Vision42's photo garage

vision42.exblog.jp
ブログトップ

タグ:5D mark II ( 1 ) タグの人気記事


2011年 12月 01日

京都・清水寺の特別夜間拝観 (Canon 5D mark II編)

Canon 5DII + Sigma 50mm/F1.4 のみで撮影。手許が暗くてレンズ交換どころではない。
このレンズは手ぶれ補正が付いていないので、なるべく絞りを開けて SS を稼いだ。90%以上の写真を F2 で撮っている。WBは「太陽光」に固定した。
開放でもシャープに解像するのがこのレンズの特徴。F2.8 程度に絞れば風景写真でもいける。

撮影は全て RAW で行い、Lightroom 3.5 で現像処理した。参考のため jpeg でも撮ってみたが、描写はどれも納得がいかなかったので、削除してしまった。
d0212994_721558.jpg

d0212994_722664.jpg

さすがフルサイズだけあって立体感はなかなかのものだが、ピントはシビアだ。
d0212994_7221795.jpg

d0212994_7222981.jpg

d0212994_7224530.jpg

d0212994_723359.jpg

d0212994_7231881.jpg

d0212994_7233053.jpg

d0212994_7235372.jpg

d0212994_724714.jpg

d0212994_7244378.jpg

フルサイズの弱点。パンフォーカスにしにくい。三脚固定で F5.6 まで絞れば良いのだろうが、あいにく清水寺は三脚禁止。手持ちで頑張るためには絞りを開けるしかない。遠景にピントを合わせれば中・近景が犠牲になる。この辺の使い勝手については、コンデジが圧倒的に強い。
d0212994_7345344.jpg

d0212994_7295013.jpg

d0212994_725647.jpg

d0212994_7285420.jpg

d0212994_7253939.jpg

d0212994_726334.jpg

清水坂の商店。時間も遅かったのでどこも店じまいしかけていた。
d0212994_7261946.jpg

d0212994_7263328.jpg

d0212994_7264326.jpg

[PR]

by vision42 | 2011-12-01 07:26 | 夜景