Vision42's photo garage

vision42.exblog.jp
ブログトップ

タグ:CX4 ( 4 ) タグの人気記事


2011年 10月 01日

FZ150 で野鳥撮影(フィールドテスト)

「私は FZ150 の動体撮影性能の高さを生かして、様々な野鳥を撮影しています・・・」
な〜んて、某氏みたいな決まり文句は言わないよっと。ま、自分の場合、動体ばかりじゃ飽きちゃうので、その時々で風景、静物、夜景、花マクロなど、好き勝手に写してる。

先週は天候不順のため行けなかったが、今週末は天候も良くなってきたので朝から出かけて鳥を撮ってきた。といっても現地に行ったら鳥は1羽も見えず。スズメやカラスさえいない。晴れすぎて気温が上がり気味だったので、たぶん鳥たちは日陰で様子見しているのだろう。

とりあえずセッティングと照準器の調整だ。私の山鳥撮影時の標準的装備。カメラ&テレコン、レンズサポート(一部自作)、油圧雲台、中型三脚、リモートレリーズ、電子照準器
d0212994_12233360.jpg

レンズサポートには自作のステー(車載レーダー探知機のステーを改造)を付け、テレコンが左右にずれないようにしている。
d0212994_12252584.jpg

超望遠撮影では照準器とレリーズは必須装備。手持ちでも撮影出来なくもないが、ちょこまか動く小鳥をフレーム内に留めるのは至難の業。
d0212994_12274655.jpg

サブカメラのCX4で撮影。ワイ端(焦点距離28mm)とテレ端(300mm)。
d0212994_1229815.jpg

d0212994_12292558.jpg

テレコン装着の FZ150 でテレ端 iA 超解像ズーム 32 倍(1360mm)。
撮影距離約50mでこの解像度。何だか期待の気持ちが高まってきた。ところが鳥さんはいっこうに気配なし。
d0212994_12305255.jpg

d0212994_12311540.jpg

かろうじてスズメだけ飛んできたので、試し撮り。まぁこんなもんかな。
d0212994_12331639.jpg

しばらく待っても鳥の気配がないので場所を移動。しだいに空が曇り出すと同時に、鳥さんたちの活動開始♪ やっと出てきたよ。でも日なたには決して出てこない。涼しい日陰でエサ取り三昧。こちらは必然的に高感度撮影を強いられる。すばしこい鳥の動きを捉えるために、シャッター優先モードで SS=1/500 に設定。オート感度は ISO1250〜1600 まで跳ね上がる。ノイズとの戦いだ。
コゲラ
d0212994_12372732.jpg

d0212994_12375675.jpg

シジュウカラ
d0212994_12381576.jpg

d0212994_12383684.jpg

撤収作業時に別のコゲラが目の前に現れた。とっさに手持ちで撮影。かろうじて撮れた。しかしピントの歩留まりが異常に悪い。フレームが細かくぶれるのでAFも定まらない。やはり三脚固定が基本だな。
d0212994_12394359.jpg

d0212994_12395453.jpg

まぁ、こんなもんかな。FZ150 はなかなか良い機体だ。今回は単写のみだが、そのうち連写機能も試してみよう。

【FZ150 による野鳥撮影のまとめ】
・ズームテレ端+テレコン使用が前提。足回りは三脚と油圧式ビデオ雲台で固めるべし。照準器(LEDドットサイト)とリモートレリーズは必須。
・カメラ設定は各種補正機能は全てオフ、手ぶれ補正もオフにしておく(三脚の微細振動による誤作動を防ぐため)。撮影モードは「S」(シャッター優先)で、SS= 1/500 より速いシャッタースピードにすべし。それ以下になると被写体ブレでまともな像は捉えられない。AUTO ISO 上限は 1600 にしておく。測光はもちろんスポット測光。場合に応じて中央重点測光も可。AFは中央1点で、エリアを一番小さく(ピンポイント)にしておく。ピントは必ず鳥の目に合わせ、間髪入れずに次々レリーズする。
[PR]

by vision42 | 2011-10-01 12:41 | 野鳥撮影
2011年 06月 25日

マクロ撮影とか 〜RICOH CX4で

CX4 で身のまわりのものを色々撮ってみた。コンデジの画質もなかなかのものだ。F550 と同レベルの描写だ。とくにマクロは強い。レンズ先端が触れる直前まで寄って撮れる。

撮影に出かけるときはあまりたくさん機材を持ち歩かないのだが、最小限の荷物で最高の描写が欲しいときは、この組み合わせに限る。PENTAX K-5, DA★16-50mmF2.8, DA★60-250mmF4。頼りになる組み合わせだ。
d0212994_1759058.jpg

SDMの故障で一度死んだこのレンズ(DA★16-50)。修理で駆動系を全交換し、その後は全く快調に動いている。
d0212994_17583283.jpg

万能望遠ズームの DA★60-250mmF4。以前使っていた DA★50-135mmF2.8 を下取りに出して入手したものだが、素晴らしいキレ味の望遠ズームレンズだ。
d0212994_1758172.jpg

歴代Kシリーズ最高峰の5。この後新型が出てもたぶん買わない。というか買う必要がないと思う。それくらい完成度の高いボディだ。
d0212994_17575999.jpg

ハクバの「カメラ ざ・ぶとん」という撮影補助グッズ。長尺バージョンのものは先端を折り曲げてレンズを支持することができて便利だ。
d0212994_17573464.jpg

バッテリーグリップは、Canonのごついものと違い、手にすっと馴染む抜群のフィット感。
d0212994_17571959.jpg

K-5 の背面。表示は常時消灯しておくこともできるが、表示しっぱなしでも1〜2分ほどすると自動で消灯する。
d0212994_17565757.jpg

縦に構えると表示も縦に変わる。他社カメラではあまり見られない特徴かも。
d0212994_17564384.jpg

何だかんだと色々マクロ撮影。
d0212994_17562999.jpg

d0212994_1756116.jpg

d0212994_17553624.jpg

d0212994_17552171.jpg

近所の紫陽花もついでに撮ってみた。
d0212994_17544677.jpg

R36 のボンネットに青空が映り込んでいたので・・・
d0212994_17543089.jpg

d0212994_17541178.jpg

ルーもついでに。
d0212994_17534659.jpg

[PR]

by vision42 | 2011-06-25 18:00 | 雑記
2010年 12月 14日

『大阪・光のルネサンス』雨中イルミ本点灯

あいにくの雨だったが、人通りも少なく、自由な構図で撮影できた。濡れた路面への反射がまた幻想的だったのも発見だった。

メインカメラはK-5+DA21, DA40、サブカメラ1はGXR+A12 28mm、サブカメラ2はCX4だが、雨のためCX4は使わず終い。GXRはピント歩留まりが悪く、効率が上がらなかった。その点、高感度が多用できてAFも正確、おまけに防滴仕様のK-5は快適だった。9割以上をK-5で撮った。
d0212994_20202059.jpg

d0212994_20203672.jpg

d0212994_20205492.jpg

d0212994_20211758.jpg

d0212994_20213629.jpg

d0212994_20215656.jpg

d0212994_20221693.jpg

d0212994_2022418.jpg

d0212994_20241830.jpg

d0212994_20243882.jpg

d0212994_20225761.jpg

d0212994_20231125.jpg

イルミネーションそのものは基本的に前年度踏襲だが、それなりに綺麗に撮れた。GXRは暗所でのAF精度が問題だが、色再現性は素晴らしく、AWBもK-5より正確だった。まさに「見た目通り」に撮れる稀有のカメラだ。


12/20追加分 『光のタペストリー』上映会
K-5 & DA40mm Limitedでの撮影。ISO6400まで上げたので明るく撮れているが、実際は上映中でもかなり暗く、足下が覚束ないほどであった。それでもK-5のAFはよく食いついてくれた。
d0212994_11541398.jpg

d0212994_11543276.jpg

d0212994_120172.jpg

d0212994_1204040.jpg


GXR & A12_28mmでの撮影。暗所でのAFはかなり信頼性に欠けるので、MFを使用。それでもピントの視認性が悪く、残念な仕上がりになった。
d0212994_11582215.jpg

d0212994_1158458.jpg

d0212994_11591697.jpg

[PR]

by vision42 | 2010-12-14 20:25 | 夜景
2010年 12月 09日

CX4の描写

d0212994_755740.jpg

d0212994_7552552.jpg

d0212994_7554743.jpg

d0212994_756855.jpg

d0212994_75632100.jpg

d0212994_7581656.jpg

[PR]

by vision42 | 2010-12-09 07:58 | カメラ