Vision42's photo garage

vision42.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Vaio C ( 1 ) タグの人気記事


2012年 05月 18日

3D パソコンと 3D デジカメ

d0212994_194207.jpg

d0212994_19455231.jpg

10年間使ってきた Vaio Z が壊れてしまったので、新しいPCを購入した。3Dブルーレイ対応の Vaio C というモデルだ。フル装備でも値段が8万円強という安さ。これはオプションの3Dスクリーンを画面に被せると3D対応になるというもの。ついでなのでこの3Dスクリーンも買った。
d0212994_19432688.jpg

3Dコンテンツソフトは、かつて IMAX シアターの大迫力スクリーンで見たことのあった「ディープ・シー 3D」。ジョニー・デップとケイト・ウィンスレットがナレーションをしているやつだ。さすがにIMAX シアター並みとはいかないが、それなりに奥行き感が楽しめた。個人で視聴するだけならこんなので充分ではないかと思う。

ただ、スクリーンを使用する際に3D効果の調整をするための操作を行わないといけない。視聴する人の視力に合わせて調整するのだが、自分一人でも昼と夜で目の調子が違うのでその度に調整の必要があって面倒だ。また3Dが効く視野角が限定されるので、スクリーンの真正面にいないと3Dにならない。家族が集まって観るのは無理だ。
d0212994_19433889.jpg

そして3Dカメラ。あまりに安いのでAmazonで買ってしまったのが Finepix Real3D W3。以前店頭で触ったことがあって、これは凄いと思っていた。背面液晶で裸眼3Dが楽しめてしまう。いや楽しむというよりは「驚愕」に近いほど、3Dの効果がある。駐車場で自分の車を撮ってみたが、なんというか小さな箱の中に精密なミニチュアが置いてあるような感じでとても面白い。
[PR]

by vision42 | 2012-05-18 08:41 | PC/Mac