Vision42's photo garage

vision42.exblog.jp
ブログトップ

タグ:WX1 ( 2 ) タグの人気記事


2011年 07月 29日

大阪・天神祭(Cybershot WX1編)

ちょいと古い、一時期の人気機種だった WX1。今でも夜景撮影にはときどき持ち出す。日中撮影での発色が悪いのが最大の欠点だが、レタッチで何とかなるレベルではある。

5D II のサブとして持ち出していたので、とりあえず写真をアップしてみる。
桜宮にある OAP Plaza にて。室内の描写は抜群に良かったりする。
d0212994_18495227.jpg

d0212994_18494256.jpg

d0212994_18493241.jpg

d0212994_18492279.jpg


天満橋の小さな Bar にて。水辺の景色はここから窓越しに撮影。
d0212994_18491248.jpg

d0212994_1849144.jpg

d0212994_18485066.jpg

d0212994_18484069.jpg


大阪天満宮。
d0212994_18482944.jpg

d0212994_18481929.jpg

d0212994_1848970.jpg

d0212994_18475923.jpg

d0212994_18474028.jpg

d0212994_18473072.jpg

d0212994_18471853.jpg

d0212994_1847164.jpg


今回活躍した 5D II と EF70-300mm F4-5.6L IS USM。
カメラバッグは USA Thinktank Photo のレトロスペクティブ。バッテリーグリップ付きの 5D II に望遠系 L ズームを装着したまま縦に入れることが出来、さらにもう1本の L ズームレンズを収納できる 。かなりの収容能力だ。
d0212994_18464760.jpg

[PR]

by vision42 | 2011-07-29 18:54 | 風景・建物
2011年 07月 29日

大阪・天神祭(宵宮)

やたらと祭が多いので撮影が楽しいこの時期。大阪の天神祭は、屋形船と花火の壮観が見られる本宮祭(7/25)に行きたかったのだが、仕事の都合で断念。仕方がないので宵宮祭の昼から奉納儀式(大阪天満宮)を見てきた。ところが、これがなかなか勇壮なもので大変良かった。
(※撮影機材: Canon 5DII + EF70-300mmL IS, SONY Cybershot WX1 )
(※5DII はすべて raw からの現像)

機材はフルサイズの 5DII と最新 L ズームの EF70-300 をメインに、ちょっと古い WX1 をサブに使った。人混みで被写体にそうそう近づけないだろうと思ったので、レンズは望遠系を基本とした。一応標準ズームの EF24-105 も持参したが、出番はなし。 70-300 で全て事足りた。

サブの WX1 は夜景と神社仏閣専用。やたらと高感度に強いし、色乗りの悪さという欠点が却って幸いして、神社仏閣や建築物はライカ風の渋い雰囲気に仕上がるので、ちょいと気に入っている。
d0212994_18164690.jpg

d0212994_1817621.jpg


今回の撮影で気になったのは 5DII の jpeg 画質の悪さ。発売当初より言われていたことだが、正直ここまで酷いとは思っていなかった。撮影は raw + jpeg に設定していたので救われたが、 jpeg オンリーだったらかなり後悔していただろう。街並みを撮っていたときはあまり分からなかったのだが、人の表情を撮ると jpeg では肌の質感が失われてのっぺりするし、朱塗りの柱や提灯なども、立体感と表面材質感が大きく損なわれてしまう。NR 設定をオフにしても画質の甘さは全く改善されない。このカメラは raw 撮りを基本にせざるをえないようだ。

同じ DIGIC IV エンジンを使っているコンデジの S95 などはとても精細に写るので、エンジンの問題ではなさそうだ。 5DII 設計陣は jpeg のファインチューニングに完全に失敗している。 PENTAX K-5 のようにシャープネスや高感度 NR の設定をきめ細かく変えられるようにして欲しいものだ。

とはいえ raw で L レンズの性能を余すこと引き出すことのできるカメラは、フルサイズの 5DII しかない(上位機の 1DsIII さえも凌駕している)。現像作業が面倒だが、すべて raw で撮る限りにおいては、おそらく世界最高レベルの描写性能だろう。

さて、祭の撮影だ。機材を担いで4~5駅分は歩いたように思う。途中で出会った他のアマチュアカメラマンと撮影談義など交わしつつ、楽しんで撮影できた。
d0212994_18105633.jpg

d0212994_18104217.jpg


大阪天満宮にて。やはりイカツイ兄ちゃんと強面のおっちゃんがこういう場面に似合う。やたらと格好良いのだ。
d0212994_18101338.jpg

d0212994_1895841.jpg

d0212994_1894462.jpg


かわいいお嬢さんたち(と、元お嬢さん)が祭りに花を添える。
d0212994_1892297.jpg


土佐堀川に架かる桜宮橋。大阪造幣局の隣だ。
d0212994_1885567.jpg

d0212994_188428.jpg


大阪城はすぐ近くだ。
d0212994_1882696.jpg

d0212994_188261.jpg


京阪天満橋駅横を流れる土佐堀川にて。木場の屋形船、そしてだんじり船。。本番に備えての練習だろうか。若い衆を見守るオヤジたちの視線が優しい。
d0212994_1872797.jpg

d0212994_1871563.jpg

d0212994_187084.jpg

d0212994_1864490.jpg

d0212994_186305.jpg

d0212994_1861885.jpg


スズメもお祭り状態。見物客の落とした食べかすを狙って、せわしく動いていた。
d0212994_186722.jpg

[PR]

by vision42 | 2011-07-29 18:14 | 風景・建物