人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vision42's photo garage

vision42.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 09日

Tokina 16-28 /F2.8 実践投入

すっかりこのレンズにやられてしまった。とにかく出来が良いのだ。16-28mmというのも実際に使ってみるとかなり応用範囲が広い。今回は 1D markIV にこのレンズと、EF24-70mm /F2.8L を持って出かけたが、今までメインレンズだった 24-70 の出番がほとんどなかった。1D は APS-H 規格なのでフィルム換算焦点距離は表示値の約1.3倍の計算だ。ワイ端では換算約21mmに相当する。フルサイズの 5D ならこのレンズの描写を隅から隅まで余すことなく利用できる。実焦点距離 16mm の超広角域が使えれば、風景撮影が面白そうだ。はずみで 5D も買ってしまったりして・・・汗

まずは昼間の描写から。大阪・中之島の中央公会堂。カメラ任せのPモードで。
Tokina 16-28 /F2.8 実践投入_d0212994_22152640.jpg

Tokina 16-28 /F2.8 実践投入_d0212994_22172241.jpg

うん、頑張ろう、日本東北!
Tokina 16-28 /F2.8 実践投入_d0212994_22174898.jpg

なぜかハトが道路の真ん中でまったり休んでいた。よほど気持ちよいのか。でも危ないぞ。
Tokina 16-28 /F2.8 実践投入_d0212994_22193892.jpg


続いてお隣の中之島図書館正面付近。
Tokina 16-28 /F2.8 実践投入_d0212994_22191662.jpg

わざとゴーストが出るよう逆光で撮ってみた。これはこれで面白い効果だ。
Tokina 16-28 /F2.8 実践投入_d0212994_2222299.jpg

手のひらでひさしをつくってハレ切りした。工夫次第でゴーストはコントロールできそうだ。
Tokina 16-28 /F2.8 実践投入_d0212994_22232419.jpg

16mmワイ端で歪曲収差のチェック。タル型歪みはほとんどないに等しい。感動だ♪
Tokina 16-28 /F2.8 実践投入_d0212994_2225670.jpg

28mmテレ端の描写。完璧な解像度。
Tokina 16-28 /F2.8 実践投入_d0212994_2226874.jpg

土佐堀川の風景。ふむふむ、なかなか良いぞ。
Tokina 16-28 /F2.8 実践投入_d0212994_22323568.jpg

気を良くしたのでレンズ交換はせずにそのまま三休橋通りにあるレトロ建築物を撮影しにずんずん歩く。1D, 16-28/F2.8, 24-70/F2.8 という大きめの機材を鞄に入れての移動だが、苦には感じない。日頃 1D、ゴーヨン、大型三脚、油圧運台その他全部で10キロオーバーの機材を抱えてカワセミを一日中追っているのだから、風景撮りなんて軽い軽い。

さ、次は大正ロマンあふれるレトロ建築のオンパレード♪

by vision42 | 2011-05-09 22:39 | レンズ


<< 大阪・レトロ建築      Tokina AT-X 16-... >>