人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vision42's photo garage

vision42.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 29日

京都・伏見稲荷大社(宵宮祭)

千本鳥居で有名な京都の伏見稲荷大社。鳥居の数は確実に千本以上あると思う。地元なので毎年宵宮祭には提灯点灯を狙って撮影に来ている。今年は次男坊を連れて散歩がてら行ってきた。

安いコンデジ(TZ20)で動画も試しに撮ってみたが、薄暗かったわりには、予想以上に綺麗に写っていた。背面液晶ではかなり暗く撮影されてガッカリだったが、TVに映すとほぼ肉眼に近い明るさで表示された。 TZ20 はAVCHD 動画対応のコンデジなので、SD カード経由で家の HDD レコーダーにダビングしたり DVD に焼いたり出来るので大変重宝する。こんなに手軽に動画が楽しめるなら、ビデオカメラをわざわざ買う必要がない。

(※撮影機材: Canon 5DII + EF24-105mmF4L IS,  Panasonic LUMIX TZ20)
(※ 5D II はすべて Lightroom3 にて raw 現像。)

夕方の伏見稲荷大社。提灯点灯が始まると異常な混雑になるので、点灯前の空いているときを狙って境内に入り、夜の大混雑を迎える前に帰途につく方が圧倒的に楽だ。

しだいに暮れ始める境内。次々と提灯が点灯されていく。境内は一気に非日常の祝祭空間へと変貌していく。提灯の明かりを便りに千本鳥居をくぐったその先には・・・

京都・伏見稲荷大社(宵宮祭)_d0212994_1814298.jpg

京都・伏見稲荷大社(宵宮祭)_d0212994_1812762.jpg

京都・伏見稲荷大社(宵宮祭)_d0212994_181342.jpg

京都・伏見稲荷大社(宵宮祭)_d0212994_180407.jpg

京都・伏見稲荷大社(宵宮祭)_d0212994_180121.jpg

京都・伏見稲荷大社(宵宮祭)_d0212994_17595314.jpg

京都・伏見稲荷大社(宵宮祭)_d0212994_17592731.jpg

京都・伏見稲荷大社(宵宮祭)_d0212994_1759473.jpg

京都・伏見稲荷大社(宵宮祭)_d0212994_17583577.jpg

京都・伏見稲荷大社(宵宮祭)_d0212994_17581214.jpg


by vision42 | 2011-07-29 18:03 | 風景・建物


<< 大阪・天神祭(宵宮)      祇園祭 〜宵山 >>