人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vision42's photo garage

vision42.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 09日

Leica V-LUX1 の描写力

旧いけど写りの良いカメラ。その代表格が V-LUX1 だと思う。
Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_319125.jpg

こういうのは半永久的に手許に残しておきたくなる。大型CCD、Leica ヴァリオ=エルマリートレンズ、手動インナーズーム/インナーフォーカス、フルマニュアル撮影可能。ホットシュー装備、リモートレリーズ対応。このスペックだけでも凄いというか、コストダウンや手抜きが一切ない。デジカメの低価格化競争が始まる前の時代に、きちんと手間とお金をかけて作られたカメラなんだなと思う。
Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_3184481.jpg

もちろん最新機種と比べると劣る部分もたくさんある。液晶とEVFがお粗末、AWB精度が低い、連写が弱い、動画機能が貧弱、高感度性能が弱い、等々。しかしそれらを差し引いても余りある魅力がこの機種にはある。論より証拠ということで描写性能を検証した。

逆光で空は白トビしたが、建物の階調は残っている。Lightroom3 で若干暗部を持ち上げてある。
Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_2511535.jpg


室内描写は優秀。外光と室内光のミックスだが、AWBは破綻せず。
Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_25157.jpg

Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_2505341.jpg


シンメトリーを意識した構図。LAみたいに見えるかな? 実は大阪の地方都市。
Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_2504312.jpg


難波にて。自分にとってはカメラの描写比較のための定点観測場所みたいになっている。
Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_250953.jpg

Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_2495164.jpg

Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_2494079.jpg

Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_2492583.jpg


マクロ撮影。
Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_2491284.jpg

Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_249497.jpg


高感度(ISO800)での撮影。ノイズも自然でまぁまぁ見られる絵になっている。
Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_2485423.jpg

Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_2483490.jpg

Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_2482268.jpg


ズーム比較。ワイ端 35mm とテレ端 420mm の描写。解像度は十分ある。
Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_248368.jpg

Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_2475090.jpg


ユニークな店が多い。
Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_2473711.jpg

Leica V-LUX1 の描写力_d0212994_2471133.jpg


描写の傾向としては全体的に軟調、発色はナチュラルで彩度も抑え目。輪郭パキパキで派手で明るい描写が好まれる初心者向けカメラとは一線を画する渋い描写。かといって色乗りが悪いわけでは決してなく、ほっと落ち着く色だ。記憶色に近いのかもしれない。メリハリは少ないが、味わいの深い描写。やはり色再現性に関しては Leica 社のコントロールがはたらいているのだろうか。兄弟機 FZ50 の筐体を使っているのだが、LUMIX 系の発色とは異なる。

by vision42 | 2011-08-09 02:51 | 風景・建物


<< GXR用ライカMマウントユニットの話      GRDIII + ワイコンで街中散歩 >>